背広着た家畜

適当に喋ります。暇ぐらいは潰せるはず。

今時の子だね....について。

 私の会社はもの凄く体制やシステムが古く、過去のやり方にすがって変化にビビり、『古き良き』『伝統』『〇〇年の歴史』みたいな言葉にしがみついているようなところ。

 

 これが令和の会社?!と何度思うか。

 

 と、そんな会社で上司によく言われるんですよね。

 

 「今時の子だなぁ、、、」

 

 って。

 これは全てネガティブな文脈で使われます。

例えば、私はお酒が得意ではないのですが、飲みの席でお酒を断ると、

 

 「今時の子だなぁ」

 

 と続くわけです。

 

 もちろんこの例が全てではありませんが、

「これが組織に属することか、、」と腹をくくれないわたしは辟易するわけです。

 というか違うと思います。いろんな人がいて、尊重し合いながらも組織って成り立ちますよね。

 

 誰かが決めた方向をみんなで向いて、外れた人に対して、「今の子」とレッテルを貼るのってどうなんでしょう。

 こちらからすれば「昔の人」であり続け、過去を生きている上司を笑いたくなったりするのですが。

 

 取り止めもなく書いたので乱文ですが、言いたいことを是非とも汲み取って頂きたい。他力本願ですまない。

 これも「今時の子」ゆえ、、?