背広着た家畜

適当に喋ります。暇ぐらいは潰せるはず。

知ってるけれど忘れてる価値

 こんばんは。いきなりですけど質問です。

 

 「もし明日死ぬとしたら何をしますか?」

 

 抽象的すぎましたかね。では質問を変えます。

 

 「今あなたは余命を宣告され、人生の残りの時間を目の当たりにしています。そこへ神様がふらっと現れ、10年の命を売ってくれると言うのです。あなたはいくら払いますか?」

 

 人生は一度きり、と言う事実を知らない人はいません。しかし多くの人が忘れやすい事実でもあります。なぜなら日常で何気なく生活していれば「死」という物は、非常に遠く見えにくいものだからです。では、上記の問いのように「死」が目の前に現れたらどうでしょう。皆、狼狽し、多くの後悔に襲われ、「もっと時間があれば、、、」と思うわけです。そこから人間は残り時間を意識した後悔のない人生を過ごし始めるわけです。

 では、今現在の皆さんの生活は余命何年の生き方でしょうか?やりたくないことをやって。やりたいことは先延ばしにして。人の目を気にして。レールに乗っかって。まるであと数百年生きるつもりかのような、のんびりゆったりした生活です。なのに「死」を前にしたら一丁前に焦るんです。矛盾してませんか?

 当然ですが、どんな大富豪でも「時間」というものを買うことは出来ません。失った時間は取り戻せず、ただただ進むのみなんです。先が見えると大枚叩いて手に入れたい時間を、今はまるで無限かのように粗雑に使う。こんな勿体無いことやめませんかね。

 本当に人っていつ死ぬかわかんないんですよ。明日のこの時間に生きてる保証なんてありません。極端な話、このブログを読み終えるまで生きてる保証すらないんです。やりたくもないことやりながら終える一生ってどうですか?今際の際にそう思ったって遅すぎるんですよ。

 

 全員好きなことやれ!みたいな差し出がましい事を言うつもりはありませんが、人生は1回ってことを再度伝えたかったんです。当たり前のことすぎて数秒後には忘れてしまうようなことですから、何度でも言いたいんです。この意識を持ってるだけでも人生って変わってくると思うんですよ。

 多額のお金を投じて何かを始めるなんて大きな事ではなくても、小さな良い選択でいいんです。

 

いつもはNoと言うところをYesにしてみよう。

外出めんどくさいけど、ちょっと出かけてみよう。

今日はちょっと贅沢してみよう。

いつもは絶対頼まないもの食べてみよう。

 

 なんだっていいんです。小さな変化に見えても、後々大きな影響を与える可能性だってあります。それが悪い影響だろうが、いつも通りの生活では絶対に味わうことのなかった変化を味わえるんです。なんか生きてる感じがしませんか?