背広着た家畜

適当に喋ります。暇ぐらいは潰せるはず。

上下関係の悪用

 わたしは4月から社会人となり、ある企業に勤めています。右も左も分からず、新しいことを覚えることに精一杯。先輩から幾度となく注意を受けながらも日々邁進中、、、、。

 言うまでもなく、わたしは1番下っ端。仕事もろくに出来ず、上司からの指示に対して唯唯諾諾と動くのが勤め。しかしながら、本日上司からされたある指摘に対して疑問が拭えない。

 

 「君は1番下なんだから電話をとれ」

 

 電話をとれ、は分かります。1つは電話の練習。これから幾度となく電話を取ることになるでしょう。そのための練習、電話慣れのためと。2つめは電話でお客様から質問された際、それに答えること自体が自分の知識の蓄積にもなる。要は勉強のためと。

 

 ただ、今回の指摘は上記2点の理由ではないんですよ。「1番下だから」です。下っ端は思うように仕事も出来ません。百歩譲って、自分の仕事で手一杯の先輩方の代わりに電話を取ってあげて!、ならわかります。しかしその時は朝礼時。全員が出れる状態だったわけです。

 

 

 ここまでダラダラ書いてきて、「なんで下っ端が電話にでなきゃいけねーんだ!!プンスカ」ってことが言いたいわけではありません。わたしも下っ端である事を痛いほど自覚しており、電話は1番に出るようにしています。

 なにが言いたいかって「1番下だから」という言い方は適切なのか、ということです。なら役職がついた上司は電話に出る必要はないんですか?ならばそれはなぜですか?1年目だとなぜ電話にでなければいけないんですか?

 「そういうものだ!」「そういうことになっている!」

 

 等は理由として一切認めません。

 極端じゃないかと言われるかもしれませんが、〇〇だからという言い方は、大きな危険を孕んでいると思うんです。例えば、上記先輩の言い分に同意する人にお尋ねします。

 

 男は仕事、女は家事をすべきと思いますか?

 

 おそらく多くの人はこれに反対するでしょう。今は多様性を認める時代。男は、女は、の先入観はいけない、と。でもこれって「下っ端は電話」となにが違うんでしょう。

 わたしは先入観や、よく分からないルールや伝統を盲信し思考停止に陥っている人を信用しません。

 

 理屈っぽいですか?社会をなめていますか?学生気分が抜けていませんか?甘いですか?

そう思うあなたはもう洗脳済みです。客観的に自分や環境見つめ直してみましょう。自分と向き合い直すことが、唯一の方法です。